2008年12月19日

保護中: 関東支部熱海温泉1泊忘年会 2008年12月

Filed under: アルバム — admin @ 11:46 PM

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

関東支部熱海温泉1泊忘年会 2008年12月

Filed under: 報告 — admin @ 11:42 PM

12月14、15日恒例の熱海温泉一泊忘年会を実施しました。
参加者は15日が月曜日ということもあり 今年は定年退職者ばかり7名の参加者(古江、西村、藤本、溝部、安達、井堀、小手川)でしたが楽しい忘年会でしたので 皆さんに報告しておきます。
14日(日)
10:00JR新宿西口集合 2台の車で首都高速ー>東名高速ー>小田原厚木道路ー>真鶴道路ー>熱海 に到着  途中 真鶴道路の海鮮料理屋で生きたアジのタタキ定食を食べて本日の一目的地である熱海梅園へ行きました。
音楽家中山晋平の記念屋敷もあり、その他の見所も多々あり まあまあの観光地でした。
MOA美術館にも行く予定でしたが時間も経っていましたので そのまま 宿にチェックインしました。
夕食まで 時間があったので いつもは テニスか卓球をして時間をつぶすのですが今年のメンバーではスポーツは無理と判断 入浴後 早目の小宴会となり 夕食前にビール7本とワインを1本 あけてしまいました。
夕食は舟盛とカニ料理もついた豪華(?)な食事でしたが 全て平らげ 皆さん見事な食欲。
夕食後 8:00からは カラオケが始まりましたが 途中 8:20頃より 熱海の冬の花火大会が始まり カラオケ室から 直接見ることができる場所で 約30分ユックリ見学できました。
冬の花火大会は色が鮮やかで 夏とはまた違った味わいがあります。
その後 10:00まで カラオケで盛り上がり さて終了という時間になって 古江さんよりマージャンをやろうとの提案があり 交渉した結果 マージャン室があいていたので なんと数十年ぶりに皆でマージャンを12時過ぎまでやってしまいました。
14日はこれで終了。
15日(月)
朝6時過ぎに起きて 朝風呂に入りましたが、丁度朝日が昇る頃で 3階の露天風呂から見ることができた朝日は見事なものでした。 天気が良かったため 急遽 富士山を見に行こうとの提案があり 朝食後 早目に宿を出て 十国峠にいきました。
この提案が見事にヒット 添付写真のような 圧巻の富士山にお目にかかることができました。
しばらく 富士山に見とれた後 本日のスケジュールである 小田原城祉公園に行き 小田原城の歴史を勉強したあと 石垣山一夜城に行き 豊臣秀吉の小田原攻めの本拠となり 一夜にして城を完成させたという うわさの一夜城跡を実際にみてきました。(実際には60日程度 かかったようですが突然現れたように 壁などは 白い紙で作ったと書かれていました)
歴史の勉強をした後は昼食の時間となり スズヒロのかまぼこの里へ行き、里の中の西洋レストランで昼食昼食後 お土産店で 試食をしながら買い物 2本セット18,000円のかまぼこが完売したとのチラシに驚きながら 以外とおいしい カマボコに思わず お土産を買ってしまいました。
本日のスケジュールは終了 そのまま 新宿へ直行 午後3:30に新宿駅西口に到着
また来年の参加を約束して 別れました。
定年退職者が主体となった忘年会ですが 来年以降も毎年実施する予定です。
明愛会の皆さんもスケジュールがあえば 是非来年以降 参加してください。
尚 費用は一泊2食付 往復旅費込みで 9,000円/人で 納めることができました。
写真を添付しておきます

2008年12月1日

平成20年関東支部総会報告

Filed under: 報告 — admin @ 10:47 PM

関東支部H9M三宅賢明(みやけ けんめい)です。

平成20年関東支部総会を去る11月22日に港区田町のアンジェロダイニングで行われました。例年通りNHK全国高専ロボコンの前日に行いました。

今回はより出席率を上げるため会費の削減をして行いました。会場は狭くなりましたが狭い中、和気あいあいで盛り上がりました。人数も昨年より約20名増え少し若い方も出席しました。

まず開会後、小手川会長の挨拶、乾杯と続きました。その後は羽賀さんのセミナーです。私はまだ先の事だと最初は思っていましたが今が大事なのだと実感しました。

引き続き今年も大分高専がロボコン全国大会に出場するので学校側から金田先生から今年の九州予選の解説を受けました。

また恒例となりました還暦を迎えた方の紹介をしました。

出席者の割合はやはり60歳前後の方が多く皆さん再開をとても喜んでいました。皆さん完全に東京の人間になってしまってもやはり青春の大事な思い出を忘れていないのが感じ取れました。

第2部に移り演奏会です。今回新企画です。さすが先輩の趣味はかっこいいと思いました。

そして締めは校歌斉唱です。生演奏でみんなで大きな声で歌いました。学生時代は恥ずかしくて歌えませんでしたが郷里を思い歌うと大きな声で歌えました。

翌日はロボコン観戦をしました。これはテレビを見ても分かりますが大変盛り上がりました。

来年もより人数を増やせるように努めてまいります。

Copyright (C) 大分高専 関東支部 All Rights Reserved.