2019年11月30日

ロボコン応援結果(11月30日報告)

Filed under: ロボコン,報告,未分類 — admin @ 5:59 PM

明愛会関東支部

会員各位

11月24日 両国の国技館で『令和元年アイデア対決 高専ロボコン全国大会』が開催されました。

昨年は地方大会で涙をのみましたが、今年は堂々の全国大会参加です。

関東支部からは14名の応援団。

大分からは和田会長、田口事務局長ほか多数が応援参加。

2回戦で優勝候補であった香川高専宅間キャンパスを、洗濯物の干し方の綺麗さ(早く乾かせるアイデア)で審査員の判定で勝ちました。

しかしながら3回戦で、マシントラブルで残念ながら敗戦。

優勝はなんと、敗者復活の香川高専宅間キャンパスでした。

今回の表彰は何もありませんでしたが、優勝候補を破ったことは、相当実力が付いてきているなと感じました。

終了後に、今回のロボコン全国大会参加者と関係者たちが、慰労会を行っているとのことで参加。

慰労会には、支部としては初めての参加でしたが、ロボコン全国大会までの努力と、参加が決定した後には、旅行費や宿泊代の個人としての負担がきついなどの話も聞くことが出来ました。

同窓会としてこの点も何とか応援できないかとの意を強くして帰途につきました。

来年以降も全国大会に向けて、すでに現役、OBたちの熱い意欲は伝わって来ました。

来年以降も全国大会出場の際は、関東地区会員の方は応援に駆け付けてください。

関東支部 顧問 後藤 勲 (S52M)

 

 

2019年11月12日

保護中: ロボコン全国大会応援メンバー(11月12日現在) (参加者確認用)

Filed under: ロボコン,予定 — admin @ 9:46 PM

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

ロボコン全国大会11月24日(日曜日)当日の案内 (11月12日)

Filed under: ロボコン,未分類 — admin @ 8:50 PM

明愛会関東支部

会員各位

すでにご案内しておりますロボコン全国大会の11月24日につきまして当日の案内です。

1 集合時間 12時15分

12時45分から各高専ごとに集団で中に入りますので遅れないように

お願いします。

2 集合場所 両国国技館 正面入り口に向かって右側に、教員の木下さんがのぼりを

たてています。

3 本部から10名、関東支部か15名の予定ですが、現在13名です。

昨日も案内しましたがevent@ok-kanto.orgまで

支部長 後藤

 

 

 

2019年11月11日

ロボコン全国大会応援の連絡(11月11日現在)

Filed under: ロボコン,予定 — admin @ 11:06 PM

明愛会関東支部

会員各位

お疲れ様です。

今年は大分高専がロボコン全国大会に出ます。

11月24日(日曜日)両国国技館で行われます。

入場は無料ですが、事前に申し込んで入場券を確保することが必要です。

現在13名の方が希望をしています。

まだあと10枚くらいは余っているとお思いますのでメールで申し込みください。

event@ok-kanto.org まで申し込みください。

支部総会とは別ですので、単独での申し込みはもちろん可能です。

申し込み多数の場合は早い方を優先します。

その場合はご容赦ください。

関東支部長 後藤

 

2019年10月17日

ロボコン全国大会決定to応援の案内・無料入場券有り(11月8日)

Filed under: ロボコン,未分類 — admin @ 9:50 AM

明愛会関東支部

会員各位

すでにご存じの方も多いかと思いますが、今年の高専ロボコン大会の全国大会に地方大会の予選を通過することが出来ました。

一昨年は最高の賞である『ロボコン大賞』を受賞することができ、最高の瞬間でした。

毎年関東支部からも、希望者による応援を募っています。

今年も応援を募りますので、希望の方は下記メールで申し込みをお願いします。

event@ok-kanto.org

 

 

日時: 2019年11月24日(日) 関東支部総会の翌日です。

(集合時間は別途案内します・例年11時30頃です)

場所 両国国技館正門前 大分ののぼりがあります。(JR両国駅 徒歩1分)

 

料金 無料ですが、入場券が必要です。母校で毎年50名分は関東支部用に用意しています。

関東支部長 52M 後藤

 

 

 

2017年12月13日

大分高専ロボコン応援の歴史とロボコン大賞

Filed under: ロボコン,報告,関東支部について — admin @ 10:41 PM

20171214関東支部井堀

明愛会関東支部の同窓会開催日は高専ロボコン全国大会の前日を開催日として、13回目を迎えた。どうして全国大会の前日かというと全国高専の中で、唯一全国大会に出場したことがないのが、当時大分高専のみという状態だった。そこで少しでもムードを盛り上げて上位入賞に繋げて欲しいという強い気持ちで応援を兼ねて開催日を決定した。

2005年丁度第1回の支部総会の時、初めて全国大会出場したと思う。全国大会の会場で「大分高専が最後の全国大会初出場校」とのアナウンスがあったことを記憶している。当時は地区大会でもなかなか上位には行けない状態で、「高床式ぱっちん号」が審査員の推薦で全国大会出場が決定した。

2013年から連続して全国大会に出場できる状態に成長し、支部としても応援の寄付をしたが、ロボットの完成度や大会の雰囲気もなれておらず、操縦の練習不足が目立つ状態が続いていた。

2016年から激戦地区大会と言われた九州沖縄地区大会で2年連続して優勝するまでレベルに上がり、昨年は2回戦で敗れたが、ワイルドカードに選ばれて全国大会準優勝を勝ち取った。ここで学生は全国大会の優勝も射程距離に入ったと感じたと思う。

2017年の記念すべき高専ロボコン30周年記念大会を大大的に取り上げているNHKでしたが、それ以上に大分高専ロボコン部は昨年のリベンジとして全国優勝を狙っていたと考える。

組み合わせを見た時、2回戦で地区大会優勝を争った北九州と再び戦う組み合わせに少し不安を覚えた。北九州の体当たり作戦をまともに受けてまずい状態だなと予感したが、大きさとパワーに押されて惜敗してしまった。動きのいいロボットだったので、中央付近まで素早く移動して、バスケのようにフェイントをかけて体当たりをすり抜けて2台で本陣の風船割をタイムで競う作戦を実行してほしかった。後でいろいろ言うのは簡単だけど、大会の雰囲気ではかなか思い切った作戦は難しいだろうが、体当たりは避けて欲しかった。

表彰式では本田技研工業の特別賞を頂き良かったと思ったが、最後の発表ロボコン大賞で大分高専がコールされた時、応援団一同及び出場者選手一同、まさかとびっくりして大喜びした。審査員は地方大会や書類審査も含めて総合判定しているのだと思った。来年こそ全国大会優勝をしてくれるだろう。

2016年11月26日

2016ロボコン全国大会 準優勝!!

Filed under: ロボコン — admin @ 10:26 PM

観戦記

全国大会のライブ中継を見ておりました。
ハラハラの連続でした。
①1回戦は福島高専とでしたが、砦が両方ともできず、審査員判定
②2回戦は長野高専に敗退、判定依頼が遅かったのか?
③3回戦は運よくワイルドカードに選抜されて富山高専に勝ち
④4回戦はもう負けるだろうと見ずに外出、戻ったら最強と思っていた奈良高専に勝っていた。
ここがみれずに残念。おそらく奈良高専が焦ってミスが出たのだろう。
➄5回戦決勝では香川高専と引き分けで再試合で負け。

強運がついていたと言えるでしょう。
(井堀 記)
 写真はこちらをごらんください。
結果詳細は下記参照下さい。
http://www.nhk.or.jp/robocon/rbcn2016/result.html
ロボコン特番は12月23日(金・祝日)
AM10:05〜11:50 NHK総合で放送予定

2016 ロボコン全国大会写真

Filed under: ロボコン — admin @ 10:25 PM

img_4043 img_4044 img_4045 img_4047 img_4048 img_4049 img_4051 img_4052%e6%b1%ba%e5%8b%9d%e5%86%8d%e8%a9%a6%e5%90%88%e5%be%8c%ef%bc%9bimg_3582%e6%b1%ba%e5%8b%9d%e6%88%a6%e5%be%8c%ef%bc%91%e5%9b%9e%e7%9b%ae%ef%bc%9bimg_3581

2013年11月25日

高専ロボコン全国大会結果

Filed under: ロボコン — admin @ 1:55 PM

2013年11月24日(日)に国技館で行われた高専ロボコン全国大会の結果をお知らせします。

ロボコン大賞 富山高専(射水キャンパス)「SuLuMe」(するめ)
優勝 徳山高専 「色トリドリィ」
準優勝 奈良高専 「じゃんぺん」
アイデア賞・安川電機賞 大分高専 「跳べ!ライオン君!!」

2013年10月7日

ロボコン2013全国大会に出場決定!!

Filed under: ロボコン — admin @ 11:02 AM

10/6(日)に九州沖縄地区大会が行われ、大分B(跳べ!ライオン君!!)が見事シャル・ウィ・ジャンプ賞に輝き、全国大会に出場することが決定しました。

優勝 熊本(熊本)A(Come on jumper)

準優勝 有明A(有明の縄跳び隊)

アイデア賞 都城A(跳べ!最優ウッキー!)

技術賞 鹿児島B(13-チェスト!)

デザイン賞 大分A(おんぷちゃん)

シャル・ウィ・ジャンプ賞 大分B(跳べ!ライオン君!!)

全国大会出場チーム 熊本(熊本)A(Come on jumper)
鹿児島B(13-チェスト!)
大分B(跳べ!ライオン君!!)
都城A(跳べ!最優ウッキー!)

全国大会は11/24(日) 国技館で開催されます。

大分からも古川校長はじめ教職員、同窓会員など応援に来ます。ぜひ応援にお出かけください。

 

Copyright (C) 大分高専 関東支部 All Rights Reserved.