2018年3月25日

古川校長先生の返信

Filed under: 報告,未分類 — admin @ 12:54 PM

大分高専同窓会 明愛会

関東支部長 後藤 勲様

CC: 関東支部役員各位

 この度は、誠に丁重な、そして身に余るお言葉のメールを頂戴いたし、

恐縮しております。

大分高専校長職もあと2週間となりました。本日はあいにくの雨ですが、

本科卒業式そして専攻科修了式を挙行いたします。想い出に残る卒業式

になればと願うところです。

 

私は「大分高専、ここに在り」という存在感を示せる高専にと意識して

行動して参りました。その効果もまだまだ十分でなく、私の努力不足を

感じておりますが、精一杯、務めさせて頂いたと考えております。

 

高専の活動には、高専自体が十分に知られていないので、同窓会の力強

いご支援が無くてはならないと思います。日頃からの高専ロボコンのご

支援同様、他の活動にも叱咤激励を宜しくお願い申し上げます。

私もこれから、高専教員OBとして高専の諸活動を見守って参りたいと

存じます。この6年間、本当に有難うございました。

今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

末筆になりますが、明愛会の益々のご発展と、会員諸氏のご健勝とご多

幸をお祈り申し上げます。

                      古川明徳(大分高専)

 

古川校長先生への謝辞とお願い

Filed under: 報告 — admin @ 12:53 PM

国立大分工業高等専門学校

校長 古川 明徳様

 

古川校長先生

このたび大分高専を定年退職とのこと、誠におめでとうございます。

母校に対しましてたぐいまれなる情熱と愛情と実績を頂き、卒業生の一人として

厚く厚く御礼申し上げます。

校長先生の、『明愛会との強力なタッグを組んで』『輝ける大分高専を作りたい』『大分高専のブランド化』

というお言葉は、胸に強く刻ませていただいております。

 

『組織の長たる一番の仕事は、自分の組織のステータスをいかに上げるかに尽きる』

という格言を会社時代に先輩役員に頂き、常に活動のよりどころとしてきました。

『国立工業高等専門学校』という学校制度は世の中に認知が低かった中で『高専ロボコン』

という、高専生の特質を如実に表した毎年行われる全国レベルの大会の開催により、高専が

少しづつ注目を浴びてきました。

わが大分高専は全国の高専の中で一番最後にロボコン全国大会出場を果たしました。

その後毎年のように全国大会に出場する回数が増えて、ついに昨年は最高峰である『ロボコン大賞』

を受賞できました。

ロボコンチームの才能と努力が一番ですが、校長先生はじめ学校を上げての支援のたまものだと

強く思います。

全国の高専の中で大分高専がロボコン大賞を受賞したことは、一気に知名度を上げました。

関東支部の同窓会は、毎年ロボコン全国大会の前日に開催しており、古川校長先生にも

毎回ご出席を頂きました。

昨年のロボコン全国大会は、関東支部も全力を挙げて応援をしようということで、

過去最大の22名の応援者が駆けつけました。

古川校長先生の持っている強い運勢と、関東支部を上げての応援が、頂上である『ロボコン大賞受賞』

につながったものと思います。

まさしく学校と同窓会が強いタッグを組んで『結果』を出したものと、ある面自負しております。

組織(会社や行政を含め)の中で高専卒業生は優秀だという言葉は、よく言われますが、多くの卒業生は

『自分は●●高専の出身です』と胸を張って言える人はまだまだ少ないです。

『高専のステータスを上げること』をテーマに、常に活動のよりどころとはしていますが、同窓会と学校、高専機構が

一体となって、世の中にもっともっと知名度を高め、多くの中学生が高専に入りたいと思えるような環境を作っていくことも、

卒業生、同窓会のやらなくてがいけない使命だと思います。

関東支部は役員はじめ、同窓会活動の活性化こそが、高専のステータスを高めることにつながると信じて、様々な

催事を行っています。

退職後もいろいろお忙しいことかと拝察いたしますが、ぜひとも関東支部の活動支援をお願いしたいと存じます。

具体的には、顧問的な立場で支援いただければと思います。

役員一同伏してお願い申し上げる次第です。

 今後もさらなるご指導ご鞭撻を、お願い申し上げますとともに、ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 有難うございました。

 

平成30318

明愛会関東支部長 後藤 勲 (S52M)

 

 

2018年1月9日

2018年 新年のご挨拶

Filed under: ホーム,報告,関東支部について — admin @ 11:01 AM

明愛会 関東支部 会員の皆様

あけましておめでとうございます。

今年は例年になく元旦から快晴が続き今年一年が明るい日差しにあふれて

よい年になりそうです。

日経平均株価も23000円を大きく超えてバブル期の再来が期待できそうです。

 

関東支部では、昨年も3月の河津ツアーから始まり、初夏のバーベキュー大会、冬の支部総会の大成功、翌日のロボコン全国大会でわが母校が、ロボコン大賞を受賞できたことが特筆すべき出来事でした。

前夜(12月2日)の支部総会で支部からの応援を募り、例年5名違程度でしたが、今回は12名の応援団で今までにない大応援をしたおかげで、大賞受賞につながったものと強く信じています。

あとは全国優勝がまだですので、今年は全国大会はもとより優勝を狙って支部としてさらに大応援団で臨みたいと思いますので、会員の皆様方も今から準備ください。

昨年は場所が有明でしたが、今年からまた両国の国技館で11月第3日曜日とのことです。

今年は同窓会が発足して50周年の記念すべき年です。

本部でもいろんな催しを予定していますが、支部としても何か出来ないかと考えていますので、会員の皆様方もアイデアありましたら支部HPに投稿ください。

今年の予定は一月に開催予定の役員会で決定します。結果はHPにてお知らせします。

現在の支部役員は次の18名です。( )は役職と卒業年次。

顧問 古江 賢一(43E)・小手川 益夫(43M)・井堀 昭一(44E)

支部長 後藤 勲(52M)

副支部長 野口 アキラ(53M)

経理担当役員 三浦 望(22S)

役員 藤本 潔(43E)・梅本 政則(43E)・阿南 隆一(45M)・松本 洋一(47C)・植田 誠子(47E)・高橋 浩一(52E)・徳田 安幸(54M)新任

西水 晃(59M)・ 江里口 磨(61M)・柳迫 里佳(18S)・磯崎 涼平(20S)・佐藤 千絵(21S)

訃報ですが昨年12月3日に関東支部役員でした西元 幸男(48M)氏が永眠されました。

支部活動にご尽力いただき、さらに支部活動にいろいろお願いしたい矢先でした。

とても残念ですが、西元さんのご冥福をお祈りいたします。

最後に、支部同窓会は誰もが気兼ねなく参加できる会です。いろんな会合に参加することで、今まで知らなかった母校の事、社会に出てからの先輩の成功や失敗の経験。は会社社会では聞くことのできない面白い話や、今後の人生における参考になる話も種々あふれかえっています。

本来であれば年4回支部同窓会を開きたいんですが現在は年1回、11月に開催しています。

ぜひともまだ未参加の方、すでに参加したが継続参加されていない方へ、新しい出会いが必ずあります。今年はぜひとも参加をお願い致します。

平成30年1月吉日 関東支部長 後藤 勲

2017年12月13日

大分高専ロボコン応援の歴史とロボコン大賞

Filed under: ロボコン,報告,関東支部について — admin @ 10:41 PM

20171214関東支部井堀

明愛会関東支部の同窓会開催日は高専ロボコン全国大会の前日を開催日として、13回目を迎えた。どうして全国大会の前日かというと全国高専の中で、唯一全国大会に出場したことがないのが、当時大分高専のみという状態だった。そこで少しでもムードを盛り上げて上位入賞に繋げて欲しいという強い気持ちで応援を兼ねて開催日を決定した。

2005年丁度第1回の支部総会の時、初めて全国大会出場したと思う。全国大会の会場で「大分高専が最後の全国大会初出場校」とのアナウンスがあったことを記憶している。当時は地区大会でもなかなか上位には行けない状態で、「高床式ぱっちん号」が審査員の推薦で全国大会出場が決定した。

2013年から連続して全国大会に出場できる状態に成長し、支部としても応援の寄付をしたが、ロボットの完成度や大会の雰囲気もなれておらず、操縦の練習不足が目立つ状態が続いていた。

2016年から激戦地区大会と言われた九州沖縄地区大会で2年連続して優勝するまでレベルに上がり、昨年は2回戦で敗れたが、ワイルドカードに選ばれて全国大会準優勝を勝ち取った。ここで学生は全国大会の優勝も射程距離に入ったと感じたと思う。

2017年の記念すべき高専ロボコン30周年記念大会を大大的に取り上げているNHKでしたが、それ以上に大分高専ロボコン部は昨年のリベンジとして全国優勝を狙っていたと考える。

組み合わせを見た時、2回戦で地区大会優勝を争った北九州と再び戦う組み合わせに少し不安を覚えた。北九州の体当たり作戦をまともに受けてまずい状態だなと予感したが、大きさとパワーに押されて惜敗してしまった。動きのいいロボットだったので、中央付近まで素早く移動して、バスケのようにフェイントをかけて体当たりをすり抜けて2台で本陣の風船割をタイムで競う作戦を実行してほしかった。後でいろいろ言うのは簡単だけど、大会の雰囲気ではかなか思い切った作戦は難しいだろうが、体当たりは避けて欲しかった。

表彰式では本田技研工業の特別賞を頂き良かったと思ったが、最後の発表ロボコン大賞で大分高専がコールされた時、応援団一同及び出場者選手一同、まさかとびっくりして大喜びした。審査員は地方大会や書類審査も含めて総合判定しているのだと思った。来年こそ全国大会優勝をしてくれるだろう。

2017年12月6日

保護中: 第13回明愛会関東支部同窓会~開催報告~

Filed under: 報告,未分類 — admin @ 11:40 PM

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2017年7月26日

2017野球部OB会 開催報告

Filed under: 報告 — admin @ 11:51 PM

15日に新橋にて開催されました野球部関東会暑気払いに参加しましたので報告します。

43M安藤会長の快気祝い、H22C三浦さんの転職報告、

H25C内堀さん子育て奮闘、43M小手川副会長のブラジル旅行などの話題満載、和気あいあいと同窓の絆を深めました。

44M下戸さん、44E梅本さん、46M甲斐田さん、46M浜野さん、50M竹下さん、45M阿南が出席、
52M後藤支部長は所用で欠席。

アルバムの写真ご参照下さい

 

まずは梅本事務局長のコメント

【猛暑の中、支部役員の中から阿南さんと三浦さんが参加して野球部OB会

関東支部の暑気払いが盛大に実施できました。

野球部OGの内堀さんも参加してくれて紅2点で華を添えてくれました。

これからも関東支部と野球部OB会の連携を高めてまいりましょう!

ありがとうございました。」

 

次に三浦さんのコメント

「参加させていただきとてもよかったです。

高専を卒業し専門を活かせる会社に入りましたが、エンジニア人生、今後も続けるのかと考えたとき、エンジニアを続けるのは自分の人生じゃないのかなと思い30歳を手前に転職してみました。

以前とは違いいわゆる大手に入社して、本当に世界は広いなと知らないことが多いなと感じています。

今後どうなるか自分でもわかりませんが、自分らしく生きていきたいなと思っています。

しかしながら、高専に入学して本当に良かったなと思えるのは、OBの繋がりや絆がとにかく強いので先輩方に助けられることです!

私はコマツリフト株東京関越カンパニー営業統括部マーケティンググループに現在所属しています。

これからもOB会が続くように、出来る事をしていきたいと思っています。

HPに掲載するには長くなってしまいました。

掲載する言葉は「世代が違ってもずっと繋がれる大分高専OBの絆を、これからもずっと続くようにと思える楽しいひと時でした!また集まりたいです!」と、くくりましょうか。

またお会い出来る日を楽しみにしています!」

 

内堀さんのコメント

「参加できて本当に楽しかったと言っています。」

今後とも梅本事務局からご案内がありますので役員の方々のご参加をお願いします。

45M阿南隆一記

2017年6月15日

2017年春BBQ大会 報告

Filed under: 報告 — admin @ 10:59 PM

5月28日(日)13:30~16:30 東京臨海広域防災公園そなエリアにて関東支部のBBQ大会を開催しました。
今回は新しい会場での試みでしたが、快晴の青空、広々とした芝生、遠くには東京湾を臨み…という絶好のロケーションとなりました。都会の喧騒を一時忘れてリフレッシュするには良い環境だったのではないでしょうか。
参加者共同作業にてタープ設営 火おこしを終えると、乾杯!そしてお肉投入。学生時代の話や近況報告で盛り上がり、お酒がたいへん良く進みました。
開催にあたり 有志での差入れを呼びかけたところ、多くの方に食材やお酒を持ち寄って頂き、豪華なBBQとなりました。ご協力有難うございました。
参加された皆様、お疲れさまでした。また飲みましょう。

決算報告はこちらをご覧ください。

BBQ_____B_20170528

2016年11月25日

保護中: 第12回明愛会関東支部同窓会完了報告・お礼と会計報告

Filed under: 報告 — admin @ 12:04 AM

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2016年5月23日

2016.5.21 関東支部BBQ大会開催報告&会計報告

Filed under: 報告 — uese @ 11:57 PM
5月21日(土) 15時~18時 お台場ダイバーシティ 都会の農園で
関東支部のBBQ大会を開催しました。
実行委員長   西元さん  (48M)
スタッフ    柳迫さん  (H18S)
佐藤さん  (H21S)
今年は22名の会員が参加して、楽しい時間を過ごしました。
あっという間の時間でしたが、参加のみなさん満足していただけたと思います。
昨年は、食材やドリンクの大量のごみが出ましたので、今年は基本持ち込みにした結果、エコなBBQ大会になりました。、
当日の様子につきましては、こちらをご覧ください。
関東支部の今後の予定は、
9月にボーリング大会、
11月に第12回関東支部忘年会(ロボコン全国大会の前日)
を行います。
お忙しいと思いますが、今のうちから予定に入れておいてください。
皆さんと一緒に大いに楽しんで同窓会が活性化することも、大分高専のステータスの向上の一助になると個人的には思います。
参加のみなさん、お疲れさまでした。
西元委員長・スタッフのみなさんお疲れさまでした。
また9月に集まりましょう。
関東支部長 後藤(52M)

バーベキュー大会会計報告       2016/5/21

暑い日でしたが、22名の参加で、楽しく過ごすことができました。
差入れをお持ちいただいた皆さま、また買い物を担当してくださった皆さまにお礼申し上げます。
また西元実行委員長、佐藤実行委員、柳迫企画委員には準備全般頑張っていただき、心から感謝いたします。

 

【2016年バーベキュー会計報告】
内容 収入 支出 備考
会費 58,000円 2,000円x8人、3,000円 x 14人
BBQテラス料金 49,680円 2,160円x23人
飲み物 6,662円 ビール等
食材 13,343円 肉、野菜等
関東支部費より補助 11,685円
合計 69,685円 69,685円

2015年11月25日

第11回明愛会関東支部同窓会完了報告&会計報告

Filed under: 報告 — uese @ 11:54 PM

2015年11月21日(土)に四ツ谷の主婦会館プラザエフで42名の出席で行われました。
今年は楽志亭壱生さまによる落語「ぬけ雀」を鑑賞して、笑いつつ話芸を堪能した、いつもとは少し違った楽しい会になりました。
出席してくださった皆さま、ありがとうございました。

同窓会の会計報告をいたします。

【2015年第11回明愛会関東支部同窓会会計報告】
内容 収入 支出 備考
同窓会会費  268,000  5,000円 x 6人 7,000円 x 34人
会場費用  272,800  会館に支払い
プロジェクター使用代  10,800  会館に支払い
コピー代  500  予定表、参加者一覧等46部
謝礼  8,000 楽志亭壱生さま
寄付  23,000 小手川さん、藤本さん、柳さん、西村さん、長野さん、松本さん、赤星さん
関東支部会費より補助  1,100
 収入合計  292,100
 支出合計  292,100
次ページへ »

Copyright (C) 大分高専 関東支部 All Rights Reserved.