2019年11月30日

支部長退任のご挨拶(11月30日報告)

Filed under: 報告,未分類 — admin @ 6:11 PM

明愛会関東支部

会員各位

11月23日(土曜日)の第15回支部総会をもって支部長を退任しました後藤です。

支部長在任時は、皆様方のご指導とご協力をいただきまして、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

就任時は、関東支部は皆さんで楽しくやっていけたらという抱負を述べさせていただきました。

関東支部の会員の皆さん方のご意見やご要望を、大分本部に提案してかなり取り上げてもらうようになったかなと思っています。

また各催事につきましては、会員同士でワイワイガヤガヤにぎやかに過ごすことができたと思います。

ロボコンも全国大会の常連校として、毎年応援に行けたことも思い出になります。

一昨年には、ロボコンの最高賞であるロボコン大賞も受賞できて、無上の喜びを味わさせていただきました。

あと残るは、優勝のみです。日野校長もロボコンに対しても、並々ならぬ意欲をお持ちと感じました。近々優勝の旗を母校にもたらしてくれると強く思いました。

今回、新しく西水晃さん(S59M)に支部長を引き受けてもらい、また若い役員も増えてきました。

『新しい酒は新しい革袋に盛れ』の格言の通り、若い人たちの柔軟な発想と行動力に期待し、関東支部のますますの発展を祈念して退任のご挨拶としたいと思います。

6年間の間本当にありがとうございました。

同窓会は大好きですので、今後は側面からの応援には努力を惜しまないつもりです。

令和元年11月30日 後藤 勲(S52M)

 

 

第2回関東支部主催ゴルフコンペの報告(11月30日報告)

Filed under: ゴルフ同好会,報告 — admin @ 6:07 PM

明愛会関東支部

会員各位

11月27日(水曜日)に明愛会関東支部主催のゴルフコンペを開催しました。

以下幹事の浜野さん(46M)から。

あいにくの雨でしたが、円熟味の増したプレイヤーばかりで雨もなんのその熱い戦いを繰り広げました。

参加者(12名)

鹿児島高専同窓会 救仁郷さん(支部長) 上野さん

都城高専同窓会 林田さん 永友さん 増井さん

苫小牧高専同窓会 戸村さん

明愛会 安藤さん 小手川さん 赤星さん 野口さん 佐藤さん 浜野さん(幹事)

スコアは別にして、結果

優勝   赤星さん(連覇?)

準優勝  浜野さん

3位 上野さん

7位 救仁郷さん

BB賞 野口さん

BB賞 戸村さん

マドンナ賞 佐藤さん

関東支部ゴルフ大会は年2回を予定しています。

令和2年は6月3日を予定しています。

ワキアイアイの会ですので、初心者から腕自慢の方までだれでも参加できます。

来年はぜひとも皆さん方の参加をお願いします。

関東支部顧問 後藤 勲(S52M)

 

ロボコン応援結果(11月30日報告)

Filed under: ロボコン,報告,未分類 — admin @ 5:59 PM

明愛会関東支部

会員各位

11月24日 両国の国技館で『令和元年アイデア対決 高専ロボコン全国大会』が開催されました。

昨年は地方大会で涙をのみましたが、今年は堂々の全国大会参加です。

関東支部からは14名の応援団。

大分からは和田会長、田口事務局長ほか多数が応援参加。

2回戦で優勝候補であった香川高専宅間キャンパスを、洗濯物の干し方の綺麗さ(早く乾かせるアイデア)で審査員の判定で勝ちました。

しかしながら3回戦で、マシントラブルで残念ながら敗戦。

優勝はなんと、敗者復活の香川高専宅間キャンパスでした。

今回の表彰は何もありませんでしたが、優勝候補を破ったことは、相当実力が付いてきているなと感じました。

終了後に、今回のロボコン全国大会参加者と関係者たちが、慰労会を行っているとのことで参加。

慰労会には、支部としては初めての参加でしたが、ロボコン全国大会までの努力と、参加が決定した後には、旅行費や宿泊代の個人としての負担がきついなどの話も聞くことが出来ました。

同窓会としてこの点も何とか応援できないかとの意を強くして帰途につきました。

来年以降も全国大会に向けて、すでに現役、OBたちの熱い意欲は伝わって来ました。

来年以降も全国大会出場の際は、関東地区会員の方は応援に駆け付けてください。

関東支部 顧問 後藤 勲 (S52M)

 

 

第15回関東支部総会開催報告(11月30日報告)

Filed under: 報告,未分類 — admin @ 5:50 PM

明愛会関東支部

会員各位

参加者各位

第15回明愛会関東支部総会がホテルニューオータニで開催され、大盛況のうちに終了しました。

今年は第1部を厳かに行い、(カンファレンス会場)

①支部長の開催宣言

②各来賓のご挨拶 (日野校長先生・同窓会和田会長)

③活動計画 新体制の発表

④各部報告  野球部紹介 ゴルフ部紹介

第2部

(1)各世代の『過去・現在・未来』を語ってもらいました。

それぞれの世代でのスピーチは、また感慨の深いものでした。

(2)KOSEN会議 紹介 KOSENメディアラボ代表 斉藤氏 (苫小牧高専OB)

(3)HNK紹介 野口副支部長から説明

第3部

オペラライブミニコンサート

関東支部役員のお嬢さんと同級生の2人によるオペラ声楽の鑑賞。

東京音楽大学大学院を卒業後本格的な活動を行っています。

ソプラノ 牧野明華さん  ピアノ 鳥越 奈々さん

本格的なオペラ歌唱であり、今回初めて。

日本の曲から入って、本格的にイタリアの歌曲を披露していただき、

出席者からは全員割れんばかりの拍手喝采でした。

最後にピアノ伴奏で校歌を斉唱。日野校長先生もピアノ伴奏での校歌は初めてとのことでいたく感激をされていました。

第4部

懇親会 (4階宴会会場 ガンシップ)がにぎやかに開始、都城、苫小牧、鹿児島高専の同窓会関東支部から2名づつ、出席のご挨拶をいただきました。今後もいろんな機会で関東地区の同窓会支部の交流を深めていこうということでした。

当日出席の会員からも一言づつ話していただき知己に富んだ話も多々ありました。

その後、協賛でいただいた商品のくじ引きも大好評でした。

西水新支部長の意欲的な宣言もあり、来年以降も関東支部の発展は間違いないとのことで

大変盛り上がった総会になりました。

2次会は 赤坂見附駅そばの『塚田農場』で開催。

楽しい1日を過ごした総会でした。

関東支部 顧問 後藤 勲(S52M)

2019年11月11日

鹿児島高専関東支部同窓会(11月9日)参加報告

Filed under: みんなの広場 NEWS Topics,報告 — admin @ 11:48 PM

明愛会関東支部

会員各位

関東支部は他高専同窓会関東支部との交流を図っております。

他同窓会に参加して、面白い催事やPRなどの、ノウハウを取得して

関東支部の総会に反映できるものはしたいと思っています。

今回は井堀顧問と後藤の2名が参加してきました。詳細は井堀顧問の報告をご覧ください。

後藤

鹿児島高専関東支部同窓会参加報告

 

 

 

ホンダサイドカーの説明

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひめまりのふたりと

2019年8月12日

お知らせ KOSEN会議への参加(8月12日投稿)

Filed under: 報告,未分類 — admin @ 5:14 PM

2019年7月29日

お知らせ (7月29日更新)

Filed under: 予定,報告,未分類 — admin @ 10:45 AM

関東支部の皆さん

11月23日(土)に関東支部の総会がホテルニューオータニであり、準備をしているところです。

若手役員が中心になって面白い案をどんどん考えてもらっています。

その都度案内します。

何かやってほしいようなことがありましたら検討いたしますので、支部宛にメールをください。

お待ちしています。

またPWで保護されていますが、誰もが知っているa●●●●●●●eの9文字です。(ヒント 校歌)

関東支部 後藤

2019年6月25日

苫小牧高専樽前会大竹支部長の御礼メール(6月25日)

Filed under: 報告 — admin @ 11:51 PM

樽前会大竹支部長からの御礼関東支部 会員各位

6月22日に『ホテルニューオータニ』で開催されました、苫小牧苦戦樽前会関東支部に、明愛会関東支部から西水さん・牧野さんの2名の役員に

出席してもらいました(すでに報告済み)。

関東支部大竹支部長さんから、出席に対する謝辞をいただきましたので、公開します。

11月の関東支部総会には樽前会関東支部から2名の方に出席してもらいます。

後藤

樽前会大竹支部長からの御礼

 

保護中: 6月8日開催理事会の本部議事録を公開  要PW (6月25日)

Filed under: 報告,未分類 — admin @ 11:26 PM

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

苫小牧高専同窓会 樽前会支部総会参加報告 6月25日

Filed under: 報告,未分類 — admin @ 1:46 AM

苫小牧高専同窓会 樽前会関東支部10周年記念総会参加報告

1 概要

・ 開催場所 ホテルニューオータニガーデンコート

・日時 2019年6月22日(土) 14:00~16:30

懇親会(4階リージェント)     17:00~19:00

2次会(DESK赤坂)         19:30~22:00

・参加者 約80名

・総会の会場はほぼ満席で、進行も調整しながら大枠が崩れず、つつがなく、また講演会も興味深いものでした。会場のアクセスがよく、設備環境良好、スタッフがよく働くのと、参加者が協力的であったのはさすが高専という印象です。

樽前会は、学校最寄りの象徴的な山である樽前山に由来し、ホームページのトップ画面の背景に写真がアップされています。

2 総会

・ 来賓挨拶、会計報告、活動計画、会則の改定、ホームページリニューアルの紹介等各種報告を実施。 予算規模は約120万円。

3 講演会

・基調講演にモンゴルで高専の設立かかわった澤田名誉教授のプレゼン、卒業生2名の講演を拝聴。

4 パーティ(懇親会)

・同ホテルのパーティ会場4階のリージェントで立食。卒業生のミュージシャン、苫小牧出身のミュージシャン、大阪の応援団長等が好評。景品争奪じゃんけん大会が結構な盛り上がりになりました。(写真を参照ください)

5 二次会

・ホテルから離れて、赤坂見附駅近くのDESK赤阪でフリードリンク

3,000円会費でした。(最低保障人数50名) ミュージシャンも参加。

・その後3次会はカラオケで、最終電車で帰ることが出来ました。

以上簡単ですが報告です。

西水さん加筆があればお願いします。

牧野竜一(60M)


西水から、運営面で樽前会に参加して気づいたことを。

【運営の参考として】

同窓会の布製垂れ幕、同窓会役員の名刺、役員全員が個々で正装、場所の選定、苫小牧ネットワークの活用、集客根回し、会の規則・規定の充実度、定期的な役員の打ち合わせなど。

運営に対する「キッチリ」を感じました。

関東支部の11月の総会もニューオータニでの開催を念頭に置いています。

7月に役員集まってもらい打ち合わせをしたいと思います。

西水 晃(59M)


関東支部では、関東地区にある他高専の関東地区支部との交流を積極的にはかっています。

各同窓会への相互参加や、ゴルフ大会への相互参加などを行っています。

今回、関東支部から役員である西水 晃さん(59M)と牧野竜一さん(60M)に参加してもらいました。他校の支部に参加しますと、支部の活性化にいろんな工夫がされており、大変参考になります。

今年の11月の支部総会はステージをアップしてニューオータニでできたらと思います。

関東支部第15回目の支部総会で、5年ごとの節目では記念総会とも言えます。

大分本部も会長も変わり、新しい執行部で、特に明愛会の活性化を最重要事項にしたいとの思いを先日(6月8日)の理事会で感じました。参加した皆さん方が、楽しんでもらって支部が開催する催事にどんどん気軽に参加してもらえる企画をいつも考えています。

西水さん、牧野さん最終電車までお付き合いしていただき、ありがとうございました。

さすがに現役で、体力はありますね。

関東支部長 後藤 勲(52M)

次ページへ »

Copyright (C) 大分高専 関東支部 All Rights Reserved.