2018年11月28日

11月24日支部総会アルバム

Filed under: アルバム — admin @ 2:12 PM

第14回明愛会関東支部総会のご報告

Filed under: 報告,未分類 — admin @ 12:39 PM

明愛会関東支部 会員の皆さんへ

関東支部総会が11月24日 四ツ谷主婦会館で開催されました。

同窓会50周年大分記念式典に参加したので、今年は関東支部総会への不参加の方が散見されまして、31名の方の出席でした。

今年は、冒頭に英語落語を喜餅師匠に演じてもらいました。

通常の英語力にプラスして落語力がないと理解できないところが昨年までとは違った点です。

個人的に、予習していきましたがまだまだ実力が追い付かずに、ついていけなかった点が反省点です。

HPにも近々掲載する予定です。

好評でしたので、来年もできればお願いしたいと思います。

総会では、1部で、支部長からの活動実績報告でスタート。

①福隅・明愛会会長のご挨拶

②今年4月に着任しました母校、日野校長先生のご挨拶

③深山会関東支部(都城高専) 草野支部長、田原理事のご挨拶

④樽前会関東支部(苫小牧高専)高石支部長、福井情報委員長のご挨拶

2部から

小手川顧問の乾杯からスタート。

①支部役員紹介(今年は1名の若手の方に就任していただきます)

②会員の活動で、農業活動を実践している梅本さん(44E)の伊豆河津での自然薯栽培での地元活性化の報告。

③全国高専OBの交流会であるHNK高専の2018年度の開催報告(in長野高専主催)を野口さん(53M)から、行ってもらいました。

④当日出席者の近況等を、永久司会者の阿南さん(45M)の絶妙な司会で

限られた時間で、内容の濃い支部総会となりました。

2次会

2次会は隣の居酒屋で19名が参加しましてさらに盛り上がりを感じました。

3次会

3次会は近くのカラオケ店で2時間近く開催。9名の参加でした。

4次会

4次会は数名参加でしたが、さすがに若い方だけの参加でした。

最後に

同窓会の目的は、会員相互の親睦と、母校の発展に協力、技術の進展に寄与することになっています。

関東以北に同窓会名簿上では約490名の方がいます。

名簿に連絡先がない方も200名以上いると聞いています。

関東支部は交流の場ですので、初めての方も、今まで参加した方もぜひとも、支部の催事にご参加ください。

『楽しさの追求こそが同窓会』が関東支部のスローガンです。

もちろん高専関係者らしく、アカデミックな内容も含んでいます。

当日の写真を別途掲載しますのでご覧ください。

関東支部長 後藤 勲(52M)

 

2018年11月21日

支部総会用景品持込みのお願い

Filed under: 予定,未分類 — admin @ 3:50 PM

関東支部 会員各位

いよいよあと3日後に支部総会が行われます。

総会の中でのゲームに使用します景品につきまして、ご家庭で使用しなくて、提供してもいいかなと思われるものがありましたら、お手数ですがご持参くださいますよう、お願いいたします。

実行委員長 徳田54M  後藤

 

2018年11月20日

予定表です

Filed under: 未分類 — admin @ 10:48 PM

2018総会予定表   11月19日写真なし

第14回明愛会関東支部総会予定表公開です

Filed under: 未分類 — admin @ 10:05 PM

明愛会関東支部
支部会員各位
お疲れ様です
いよいよ11月24日 第14回支部総会が近づきました。
支部総会は会員の皆様のご支援で成立します。
たまさか後藤が支部長で会員の皆様方の何かお役に立つことが出来ればという、気持ちで頑張っています。
支部長拝命時の抱負で、同窓会は楽しめれば一番ということを述べさせていただきました。
拝命して5年がたちますが、就任当時の思いは変わりません。
優しい先輩と、才能あふれる会員に囲まれての関東支部は、明愛会同窓会の中でも特筆の支部だと思います。
同窓会の在り方を常に考えて、よりよき組織にしていきたいとは思いますが、やはり支部会員方々のご協力なくしては成り立ちません。
同窓会は会員各位が、間違いなく主役と思います。先日の、東大大学院の特任教授のコメントで、高専はその価値を認識していないということでしたが、まさしくそう思います。
これは、独立行政法人 国立高等専門学校機構への提言とも感じました。
これまでも、これからも高専卒業生として大いに、堂々と胸を張って社会に貢献したいと思います。
関東支部長 後藤52M

最終参加者名簿を更新しました。

Filed under: 未分類 — admin @ 9:11 PM

11月20日現在の最終案内を参加者名簿に反映します。
当日参加も可能ですが、できれば早めに参加表明をお願いいたします。
後藤

関東支部総会最終案内(考えてみれば超お得プラン)

Filed under: 予定,未分類 — admin @ 9:07 PM

明愛会関東支部 
会員各位

お疲れ様です。
関東支部長後藤です。
今回の第14回支部総会を11月24日に開催しますが、今回はよく考えると超お得プランです。
今回は同窓会50周年という記念すべき年です。
大分本部でも200名もの出席者で、過去経験したことのない大変な盛り上がりとなりました。
関東支部長の挨拶をしろということでいろいろ考えましたが、某恩師のものすごく長い教鞭で、支部長挨拶は吹っ飛んでしまいました。
今回の超お得プランは個人のとらえ方で違うとは思いますが、記念式典で参加者全員に配布されました記念グッズが今回の支部総会で参加者にお渡しできるというものです。
関東支部からの参加者は飛行機代と式典参加料5000円を自腹で払ってゲットしました。
飛行機代と式典参加費で3万円から4万円はかかっているのではないかと思います。
第14回支部総会では、なんと7000円の会費で非売品である記念品グッズがゲットできます。
次の記念式典は100周年記念ではないかと思います。
今回欠席をしました、支部会員お方へ。まだ遅くはありません。
再度の検討をいただき、参加をお願いいたします。
現在34名の参加者のお申し込みをいただいています。
まだまだ席には余裕があります。
申し込みはメールまたは後藤のメルアド papermoon@77.netoyou.jp
まで。お待ちしています。
関東支部長 後藤52M

2018年11月18日

高専生は日本の宝 の日経記事の紹介

Filed under: みんなの広場 NEWS Topics,未分類 — admin @ 8:33 AM

日経記事で高専生の素晴らしさを語る大学の先生の記事が掲載されましたので、紹介します。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37752760U8A111C1000000/

2018年11月15日

関東支部総会出席に際してのお願い

Filed under: 予定,未分類 — admin @ 10:15 PM

明愛会関東支部 会員各位

11月24日(土)支部総会につきましては。各役員の尽力をいただきながら準備を進めています。

当日参加の会員の方へのお願い事項があります。

当日に飲み物は出ますが、持ち込みも可能となっています。

各自で可能な方はお酒等の持ち込みをお願いいたします。

例年、おいしいお酒などが持ち込まれまして、楽しませていただきます。

2次会につきまして

今年も2次会を隣の居酒屋 一休で16:30から開催します。

2次会は2500円です。

2次会だけの参加ももちろん可能ですので、おいでください。

今週の土日に多くの方の申込みをお待ちしています。

関東支部長 後藤(52M)

明愛会50周年記念式典に参加しての感想

Filed under: ご意見,関東支部について — admin @ 12:23 AM

明愛会関東支部 会員各位

平成30年11月3日 大分市 ホテル日航大分オアシスタワーにて

大分高専同窓会設立50周年記念式典が開催されました。

全体でちょうど200名。関東支部からも16名の方が出席しました。

大変な盛り上がりで、時間があっという間に過ぎてしまいました。

出席しまして初めて分かったんですが、関東支部は昭和47年2月に結成されたとのことでした。

今年の支部総会は第14回と銘打っていますが、設立からすると、なんと45周年になるんですね。後藤も15年前くらいから1期生、2期生の集まりに参加していましたが45年の歴史があるとは全く知りませんでした。

これだけ長い関東支部の活動は、50周年を機にさらに大きく発展していかねばと意を決した次第です。

1期生の方にとりましては50周年は特別の思いがあるかと思います。

同窓会はいろんな先輩方に接しまして、経験や知識を吸収することも多々ありますし、困ったときの相談もできる場です。

関東支部もそういう場を多く持つことで、多くの後輩から在校生までのつながりを持ち、同窓会の目的にありますように、会員の親睦を図ることで母校の発展、工業日本の発展に寄与することが出来ればと思い、投稿しました。

平成30年11月15日 後藤 勲 52M(関東支部長)

次ページへ »

Copyright (C) 大分高専 関東支部 All Rights Reserved.